リモートブルベカード説明書

リモートブルベカードは、これまで有人・紙ベースで実施していたブルベのスタート受付・ゴール受付を、無人・オンラインで行うためのシステムです。DNS連絡・DNF連絡も行えます。今後スタート地点・ゴール地点にスタッフは不在となり、参加者は事前に主催者から通知されたリモートブルベカードのURLに自身でスマートフォンからアクセスして受付を行って頂きます。

基本的な手続きの流れは以下の通りとなります。

  1. 事前受付(任意、事前に実施するとスタート時の入力を省けて時間ロスを減らせます)
  2. スタート受付 または DNS連絡
  3. ゴール受付 または DNF連絡

リモートブルベカードのURLは開催ブルベごとに異なりますが、一つのURLで事前受付、スタート・ゴール受付、DNS・DNF連絡の全てを実施できます。

テスト用のリモートブルベカードを用意していますので、ご自由にお試しください。

スタート受付をした後でゴール受付を行うときなど二度目以降の受付を行うと「既に回答済みです」と表示されますが、「回答を編集」をクリックして続く受付を行ってください。

本機能のためにリモートブルベカードへのアクセスにはGoogleアカウントが必須となっておりますので、事前に取得してください。

事前受付(任意)

必須ではありませんが、スタート受付で必要な入力の一部を事前に行うことができるため、実施しておくとスタート受付で入力を省けて素早く出走できます。

  1. 指定されたリモートブルベカードのURLに、ご自身のスマートフォンでアクセスします。
  2. 「事前受付」を選択し、指定された項目を入力します。
    入力項目・手順はスタート受付とほぼ同様です。
  3. 送信ボタンを押して受付内容を提出します。

スタート受付・DNS連絡

スタート受付は、スタート地点でスタート証憑を取得してから実施します。出走前かつキューシートで指定されたスタート受付締切時刻までに実施して下さい。

DNS連絡は、いつでもどこからでも行なえます(前日・前々日など当日でなくても行えます)。ただしスタート受付締切時刻までには必ず実施して下さい。

  1. 各参加者は、スタート予定時刻までにスタート地点に到着し、キューシートで指定されたスタート証憑を取得します。(DNS連絡の場合は不要)
  2. 指定されたリモートブルベカードのURLに、ご自身のスマートフォンでアクセスします。
    事前受付を済ませている場合「既に回答済みです」と表示されますが、「回答を編集」をクリックして手続きを進めてください。
  3. 「スタート受付」または「DNS連絡」を選択肢、指定された項目を入力します。
    事前受付を済ませている場合、受付内容が入力済みとなって現れます。

    • COCOAのスクリーンショットをアップロードする項目がありますが、スクリーンショットの取得方法はご自身のスマートフォンのマニュアルを確認してください。(機種ごとに異なります)
    • 受付番号の欄には、ブルベにエントリーした時に発行される受付番号を入力してください。自動応答メールにも記載されています。
  4. 送信ボタンを押して受付内容を提出します。スタート受付の場合は出走してください。

ゴール受付・DNF連絡

ゴール受付またはDNF連絡は、キューシートで指定されたゴール受付締切時刻までに実施してください。

  1. コースを走行し、PC・通過チェックにてキューシートで指定された証憑を取得します。(DNF連絡の場合は不要)
  2. 指定されたリモートブルベカードのURLに、ご自身のスマートフォンでアクセスします。
    「既に回答済みです」と表示されますが、「回答を編集」をクリックして手続きを進めてください。
    スタート受付で入力した内容は、入力済みとなって現れます。
  3. 「ゴール受付」または「DNF連絡」を選択肢、指定された項目を入力します。
    取得した証憑を撮影した写真、もしくは指定された建造物の写真(フォトチェック)のアップロードを求められます。(DNF連絡の場合は不要)
  4. 送信ボタンを押して受付内容を提出します。

システムトラブルなどを考慮して、証憑は認定が出たことを確認するまで保管してください

注意事項

  1. 入力するスタート・ゴール・PC到達の日付・時刻は、証憑(レシートなど)に記載された日付・時刻をそのまま入力してください。アップロードする時刻ではありません。
  2. 同じ手続きを選択すると回答を上書きできます。以前の回答の履歴は残ります。
  3. 異なる手続きを選択しても、前回の手続き内容は消去されません。
    例: スタート受付をしてからゴール受付をしても、スタート受付で提出した内容は消去されません。
  4. 間違ったファイルをアップロードすると修正できませんので、慎重に行ってください。間違った場合は問い合わせフォームから申告してください。
  5. 写真のサイズ上限は1枚あたり10MBです。それ以上の場合は縮小してからアップロードして下さい。
  6. リモートブルベカードに入力した内容と証憑に相違がある場合は、証憑の内容が優先されます。
  7. その他、リモートブルベカードの使用に問題がある場合は問い合わせフォームから問い合わせて下さい。