リモートブルベカードは、これまで有人・紙ベースで実施していたブルベのスタート受付・ゴール受付を、無人・オンラインで行うためのシステムです。DNS、DNF連絡も行えます。今後スタート地点・ゴール地点にスタッフは不在となり、参加者は事前に主催者から通知されたリモートブルベカードのURLに自身でスマートフォンからアクセスして受付を行って頂きます。
基本的な手続きの流れは以下の通りとなります。
リモートブルベカードのURLは開催ブルベごとに異なりますが、一つのURLで事前受付、スタート・ゴール受付、DNS、DNF連絡の全てを実施できます。
テスト用のリモートブルベカードを用意していますので、ご自由にお試しください。
(リモートブルベカードは常に改良を行っておりますため、当該テスト用と実際のBRM等で使用されるものは仕様が異なることがあります。その点はご了承のうえ、ご使用ください)。
スタート受付をした後でゴール受付を行うときなど二度目以降の受付を行うと「既に回答済みです」と表示されますが、「回答を編集」をクリックして続く受付を行ってください。
本機能のためにリモートブルベカードへのアクセスにはGoogleアカウントが必須となっておりますので、事前に取得してください。またそのアカウントのGoogleストレージに1GB程度の空き容量があることをご確認ください。(空きが無いと写真のアップロードに失敗します。)
出走日時申告
スタート受付後、ご自身の事情により出走を取りやめ、改めて再出走するということを防止するため、出走前の出走日時申告を必須としています。一度限り申告できます。
- 指定されたリモートブルベカードのURLに、ご自身のスマートフォンでアクセスします。
- 「出走日時申告」を選択し、指定された項目を入力します。
- 送信ボタンを押して提出します。
スタート受付
スタート受付は、スタート地点でスタート証憑を取得してから実施します。出走前かつキューシートで指定されたスタート受付締切時刻までに実施して下さい。
- 各参加者は、スタート予定時刻までにスタート地点に到着し、キューシートで指定されたスタート証憑を取得します。
- 指定されたリモートブルベカードのURLに、ご自身のスマートフォンでアクセスします。
事前受付を済ませている場合「既に回答済みです」と表示されますが、「回答を編集」をクリックして手続きを進めてください。 - 「スタート受付」を選択、指定された項目を入力、フォトチェックフレームとともにスタート証憑を撮影し、アップロードします。
- 受付番号の欄には、ブルベにエントリーした時に発行される受付番号を入力してください。自動応答メールにも記載されています。
- 送信ボタンを押して受付内容を提出します。スタート受付の場合は出走してください。
ゴール受付
ゴール受付は、キューシートで指定されたゴール受付締切時刻までに実施してください。
- コースを走行し、PC・通過チェックにてキューシートで指定された証憑を取得します。
- 指定されたリモートブルベカードのURLに、ご自身のスマートフォンでアクセスします。
「既に回答済みです」と表示されますが、「回答を編集」をクリックして手続きを進めてください。
スタート受付で入力した内容は、入力済みとなって現れます。 - 「ゴール受付」を選択し、指定された項目を入力します。
取得した証憑を撮影した写真、もしくは指定された建造物の写真(フォトチェック)のアップロードを求められます。 - 送信ボタンを押して受付内容を提出します。
システムトラブルなどを考慮して、証憑は認定が出たことを確認するまで保管してください。
DNS・DNF連絡
DNSまたはDNF連絡は、キューシートで指定されたゴール受付締切時刻までに実施してください。
- 指定されたリモートブルベカードのURLに、ご自身のスマートフォンでアクセスします。
- 「DNS」または「DNF」を選択し、指定された項目を入力します。
- 送信ボタンを押して提出します。
DNF連絡は、キューシートで指定されたゴール受付締切時刻までに実施してください。
注意事項
- 入力するスタート・ゴール・PC到達の日付・時刻は、証憑(レシートなど)に記載された日付・時刻をそのまま入力してください。アップロードする時刻ではありません。
- 同じ手続きを選択すると回答を上書きできます。以前の回答の履歴は残ります。
- 異なる手続きを選択しても、前回の手続き内容は消去されません。
例: スタート受付をしてからゴール受付をしても、スタート受付で提出した内容は消去されません。 - 間違ったファイルをアップロードすると修正できませんので、慎重に行ってください。間違った場合は問い合わせフォームから申告してください。
- 写真のサイズ上限は1枚あたり10MBです。それ以上の場合は縮小してからアップロードして下さい。
- リモートブルベカードに入力した内容と証憑に相違がある場合は、証憑の内容が優先されます。
- その他、リモートブルベカードの使用に問題がある場合は問い合わせフォームから問い合わせて下さい。
- 回答者(出走者)ご自身のグーグルドライブ容量に空きがない場合、Googleドライブの仕様により証憑をアップロード出来ませんのでご注意ください。